第六回文学フリマ福岡の開催、出店情報のお知らせ

「第六回文学フリマ福岡」開催、出店情報のお知らせです。 概要は以下をご覧ください。今年も会場は「エルガーラホール 8F 大ホール」で開催いたします。出店ブース数も昨年に続き約200となり、多くの方をご案内できるようになりました。また、1出店者で…

謹賀新年

本の作り方 2nd season (7) - 印刷会社に渡すデータを作ろう。

前回までのエントリで、本の内容(コンテンツ)については一通り触れました。おそらく、いまあなたの目の前には素敵な原稿ができあがっている事と思います。今回は、作成した原稿を印刷会社に入稿するための「完全データ」、PDF形式に変換しましょう。 完全…

本の作り方 2nd season (6) - 1行の文字数と行間を決めよう。

1行の文字数と行間を考えよう 前回のエントリまでで、本文のサイズ・フォントを決めてきました。文字組版にはもう2つ、決めるべき要素があります。それが、 1行の文字数 行間の広さ です。 1行の文字数は15文字以上、50文字未満 結論から述べた方が良い…

本の作り方 2nd season (5) - 書体を決めよう。

文字の大きさを決めたら、書体(フォント)を選びましょう。Word および Pages では、文字をドラッグして選択し、下の画像が示すところでフォントを指定することができます。 Wordの場合 Wordでフォントを選択します。今回は「游明朝」を指定してみましょう…

本の作り方 2nd season (4) - 文字のサイズを決めよう。

本を作る際に、もっとも時間がかかるのは、なんといっても本文の執筆です。本の主要な内容そのものであり、場合によっては「原稿が進まない…」と誰もが苦しむものです。原稿に苦しむ人は、逃避行動として「表紙のデザインばかり何案も作る」「挿入する写真や…

本の作り方 2nd season (3)-ページ番号(ノンブル)を入れよう。

冊子の隅っこに入っているページ番号のことを、印刷用語で「ノンブル」と呼んでいます。薄い(=ページ数が極めて少ない)カタログ冊子や、マンガの本などには載っていないこともありますが、文芸作品には必須です。──というより、多ページものの本には印刷…

本の作り方 2nd season (2)-初めての「版面設計」

まずは「版面設計」──本のサイズなどを最初に決めましょう 書書籍をデザインする際、最初に本のサイズを決め、次に余白の大きさを決めたりします。これを印刷用語で「版面設計(はんづらせっけい)」と呼び、本の仕様を決める大切な工程です。あなたがイメー…

本の作り方 2nd season (1)-気軽に同人誌を作りたい!

本を作りたい──そう思っているあなたの中には、すでに文章がある程度出来ていることと思います。この連載では、「気軽に、美しい同人誌を作ろう」をテーマに、同人誌作成における、基礎的なデータ作成方法を紹介していきます。 気軽とは、低予算であること …

第五回文学フリマ福岡は終了いたしました

第五回文学フリマ福岡は2019年10月20日(日) に開催し無事終了いたしました。 165出店・175ブース、807人の来場 (出店者・一般来場者あわせて)でした。 今年は初めてエルガーラホールでの開催となり、過去最高ブース・来場者数となり、文学フリマ福岡のいっそ…

第五回文学フリマ福岡懇親会のお知らせ

文学フリマ福岡恒例の懇親会を今回も開催致します。出店者・一般来場者・事務局スタッフが参加できる親睦会です。お一人様も、団体様でもご参加いただけます。(定員30名) 西鉄福岡駅から徒歩5分。大丸福岡天神店「本館」に併設の「西日本新聞会館」16階にあ…

Webカタログを公開しました

本日、第五回文学フリマ福岡のWebカタログを公開しました。 出店者の皆さまには、メールでも配置番号を配信しています。 Webカタログは、出店者の配置やコメント・Twitterアカウント、URLを確認できますので、ぜひご利用下さい。 文学フリマWebカタログ+エン…

九州北部地方での記録的大雨に伴うキャンセル受付と返金対応について

このたびの九州北部地方を中心とした記録的大雨により被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。九州北部地方での記録的大雨による影響で出店を見合わせる方の「出店キャンセル受付」および「出店料の返金」の対応をいたします。出店者の皆様へはメール…

出店料金のお支払期間を、7日間延長しました。

出店予定の皆さまに、お願い致します。 第五回文学フリマの出店料金について、お支払期限を当初は「7月9日」としておりましたが、7日間延長し、 お支払期限は7月16日(火)23:59 とさせて頂きました。 時間が無かったり等して、まだご入金いただけなかっ…

第五回 文学フリマ福岡の申込みを締め切り、抽選結果を発表しました

出店申込みを6月17日に締め切りました。今回もまた、ブースの上限枠を若干上回るお申し込みがあり、先着160団体(サークル)を除いた残りのお申し込みについては、2ブースのお申し込みを1ブースに変更し、さらに抽選を行いました。 抽選結果は、メール、…

第五回文学フリマ福岡の出店申込を受付開始しました

2019年10月20日(日)開催の「第五回 文学フリマ福岡」はただいま申込を受付中です。 出店のお申し込みは文学フリマWebカタログ+エントリーからお願いいたします。(メールアドレスおよびユーザ登録が必要です。郵便・FAXをご希望の場合は、下記の窓口にお…

第五回文学フリマ福岡の開催、出店情報のお知らせ

「第五回文学フリマ福岡」開催、出店情報のお知らせです。 概要は以下をご覧ください。今年の会場は「エルガーラホール 8F 大ホール」にて開催いたします!会場も広くなり、出店ブース数もより多くの方をご案内できるようになりました。また、1出店者で2…

第四回文学フリマ福岡のブース配置図を、PDFで公開

「第四回文学フリマ福岡」のブース配置図を、PDFで公開します。 カタログ冊子では、無線綴じの見開き2ページに跨がって印刷されているので、クリップボードに挟んで使うには不便かもしれません。 こちらのPDFは、カラーでジャンルを色分けしていますので、…

文学フリマ福岡懇親会のお知らせ

文学フリマ福岡恒例の懇親会を今回も開催致します。出店者・一般来場者・事務局スタッフが参加できる親睦会です。 お一人様も、団体様でもご参加いただけます。(定員20名)☆西鉄福岡駅から5分の好立地。イムズ13階にある創作中華料理のお店です。 ☆ざわめきが…

Webカタログを公開しました

第四回文学フリマ福岡のWebカタログを、公開しました。 出店者の皆さまには、メールでも配置番号を配信いたしました。 Webカタログは、出店者の配置やコメント・Twitterアカウント、URLを確認できますので、ぜひご利用下さい。 文学フリマWebカタログ+エント…

第四回 文学フリマ福岡の申込みを締め切り、抽選結果を送付しました

出店申込みを6月9日に締め切りました。今回は、上限120ブースの枠に対して多数のお申し込みがあり、先着80団体(サークル)を除いた残りの40ブースは、抽選を行いました。 抽選結果は、メール、または郵便で全団体にお知らせしています。 せっかくお申し込…

第四回文学フリマ福岡の出店申込みを募集開始しました

10月28日(日)開催の「第四回 文学フリマ福岡」はただいま申込を受付中です。 出店のお申し込みは 文学フリマWebカタログ+エントリー 郵便 FAX …で受け付けております。(ネットでのお申し込みはユーザ登録が必要です。郵便・FAXの場合の送付先については…

第四回文学フリマ福岡 開催のお知らせ

文学フリマ福岡事務局 代表です。「第四回文学フリマ福岡」開催のお知らせです。 概要は以下をご覧ください。昨年にひきつづき「天神ビル」にて開催いたします!ふるってご参加ください! 第四回文学フリマ福岡 開催日 2018年10月28日(日) 開催時間 11:00…

『フッサールの現象学』第3章スケジュール

昨年の11月からスタートした現代思想読書会も、早一年が過ぎました。 課題図書も2冊めに突入し、次回は『フッサールの現象学』の第3章(前半)になります。 開催日は11月11日(土)14:00-17:00 読書会後は近くのカフェで懇親会(希望者のみ)をおこないま…

第三回文学フリマ福岡終了の報告など

第三回文学フリマ福岡、無事終了しました! 出展者の皆様、来場者の皆様、第三回文学フリマ福岡にご参加いただき誠にありがとうございました!お陰さまで盛況のうちに、無事に終えることができました。 今回の文学フリマ福岡はいかがでしたでしょうか? きっ…

第三回文学フリマ福岡懇親会のお知らせ

今年も文学フリマ福岡の終了後、懇親会を開催します。 直前のご案内で(Twitterで先にご案内していましたが、ブログ告知も遅くなり)申し訳ございません。まだ打ち上げがお決まりで無ければぜひご参加ください。 【開催日時】10/8(日)18:00〜20:00 【開催…

第三回文学フリマ福岡のブース配置図を、PDFで公開

「第三回文学フリマ福岡」のブース配置図を、PDFで公開します。 カタログ冊子では、無線綴じの見開き2ページに跨がって印刷されているので、クリップボードに挟んで使うには不便かもしれません。 こちらのPDFは、カラーでジャンルを色分けしていますので、…

第三回文学フリマ福岡のブース番号を発表しました

皆様こんにちは。お待たせいたしました。第三回文学フリマ福岡 出店者の皆さまに、ブース番号をメールにてお知らせいたしました。ご確認ください!◆Webカタログ では各ブースの情報を事前にチェックすることが可能です! 出店者の皆さまは、こちらで事前に販…

第7回報告と第8回告知、今後について(現代思想読書会)

ひとつめの課題本終了 昨年の11月からスタートした現代思想読書会ですが、第7回目の今回をもって、ようやくひとつめのテキストを全て完了しました。 ジャンルとしてはかなりニッチで、ハードな印象もあったりしてなかなか来づらいかなあとは思いつつも、意外…

ドンジンノススメ in 大分

はじめての福岡県外での開催 ご報告が遅くなってしましましたが、去る6月24日に大分で「ドウジンノススメ」を開催いたしました。今回が通算3回目、福岡県外では初めての開催となりました。 「ドウジンノススメ」は文学フリマ福岡のスタッフでもあり、同人誌…