【告知】同人誌制作セミナー「ドウジンノススメ2」やります

文学フリマ福岡事務局は、昨年開催しました同人誌制作入門セミナー「ドウジンノススメ」を、今年も下記概要の通り開催いたします!


■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■

同人誌制作入門セミナー「ドウジンノススメ2」

日時:6月18日(土) 10:00~12:00
会場:福岡市赤煉瓦文化館 2階
(福岡市 中央区天神1丁目15番30号)

講師:古賀岳夫、東内拓理
参加費:無料
参加応募方法:こちらのATNDページ上で参加表明していただくか、もしくはメールfukuoka@bunfree.net まで「ドウジンノススメ参加応募」のタイトルで、お名前(ペンネーム可)をお知らせください。

 

※今回は、前回の内容をベースとしつつ、ご要望がございましたらそれに合わせた内容も盛り込みたいと思います。
ご要望は参加表明時にコメント欄に記載いただくか、
もしくはメールfukuoka@bunfree.netもしくは twitter @BunfreeFukuoka までお送りください。

前回の内容(参考)

①ごあいさつ
②印刷業者の使い方
(1)印刷業者に委託するメリット
 お金を払う価値はどこにあるの?
(2)印刷業者の選び方
 金額?納期?業者の選び方って?
(3)見積もり
 どのくらいお金がかかるの?
(4)印刷業者に発注する手順
 実際にどのくらい発注に手間がかかるの?
③レイアウトの考え方
(1)印刷ソフトの使い方
 どんなソフトを使えばいいの?
(2)レイアウトの基本的な考え方
 工夫をしたらどんな風に見栄えが変わるの?

*主に文章系の同人誌を制作する際のセミナーとなっています。

■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■


文章は書いているけれども同人誌を作った経験がない、これから作りたい方に、お気軽にご参加いただければと思います。もちろん、既に同人誌を作っているけれども基本をもう一度知りたいという方も歓迎です。

前回セミナーのレポートはこちら

bunfreefukuoka.hatenablog.com



当日は、福岡ポエイチの初日でもあります! お時間のある方は終了後に会場の冷泉荘へ赴きませんか(^^*)