チケット寄附税制に基づく証明書をお送りしました。

第六回文学フリマ福岡の中止に伴い発生した、参加費の返還について、「寄附」をお申し出頂いた出店者の方全員(証明書不要のご連絡を頂いた方を除いて)に、10月16日(月)付けで証明書をお送りしました。

封筒に入っている以下の2枚の書類

  • 指定行事証明書の写し
  • 払戻請求権放棄証明書(様式2)

──を、確定申告時に提出しますと、寄付金控除として金額に応じて税制優遇を受けられます。

 

 ・ 今回の「チケットを払い戻さず「寄附」することにより,税優遇を受けられる制度」による税制の優遇を受ける場合には確定申告が必要です。所得控除又は税額控除のいずれかを選択できます。
・ 確定申告に当たっては、上記の証明書のほかに、マイナンバーカードなどの本人確認書類、申告する年分の給与所得の源泉徴収票などが必要です。
・ 確定申告は、e-Tax国税電子申告・納税システム)により、スマートフォン等から行うことも可能であり、e-Tax で申告した場合には、申告に必要な内容を入力して送信することにより、上記の証明書の提出を省略することができます。
・法人としてお申し込みの場合は取り扱いが通常と異なります。詳細は文化庁の本制度のホームページ(下記URL)に掲載されている「Q&A集」問42をご参照ください。
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/pdf/202005011800_05.pdf
・制度の規定により再発行ができませんので、申告に使用するまで大切に保管してください。

お手元に届きましたら、大切に保管してお役立て下さいませ。

この度は皆様のご支援について、心より御礼申し上げます。次回開催について活用させて頂きます。