現代思想読書会のサイトを新設

現代思想読書会は7月で一区切りがつくということで、専用にサイトを用意しました。

現代思想読書会(サイト)

 

この読書会の方向性の一つとして、「誰でもテキストを選定できる読書会」にできないだろうか?

と思っています。

 

誰もが自分が興味あるテキストを、自分が読むのはもちろん、他の人にも読んでもらって、意見を出し合うことができる。そういう機会が得られる場としての読書会。

 

もともとそういう動機ではじめた読書会でした。だからこの読書会が継続されるとすれば、そういう動機が有効である限りにおいて、ということになるでしょう。

 

ちなみに現代思想って具体的にはどういうジャンルなのかって言うと、結構曖昧だったり。

ドゥルーズは大雑把に哲学、もう少し詳しく分けるとポスト構造主義wikiによると本人は否定しているそうです)。

あとはメジャーなところで精神分析や心理学、現象学現代思想に影響を与えているという意味で社会学あたりなんかもありだと思われますが、これ以外にも現代思想と呼べるものはいろいろあるんじゃないかと思います。ここら辺は明確な区切りをつけていませんので、柔軟に対応したいところです。

 

そんなわけで、 読書会サイト新設のおしらせでした!

現代思想読書会係より)