読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宅配便を利用した、会場への事前搬入および搬出について

文学フリマ福岡に出店する際、出店物(当日に売る「本」など)や什器を運ぶのは、重くて大変な場合があります。

段ボール箱に入れてカートで引いたり、スーツケースに入れて引きずって来るのも一つの方法ですが、特にスーツケースの場合は、ブースの中に置くのは意外と邪魔になるものです。

事前搬入とは?

「会場(都久志会館)に、事前に荷物を送って、当日は手ぶらで来場したい」または「印刷会社から本を直送したい」という方は、宅配便による事前搬入をご利用ください。

都久志会館に到着した荷物は、会場で一晩保管して、開催当日にお引き渡しします。

 

文学フリマ福岡の事前搬入では、宅配便の会社はどこが利用できますか?

「佐川急便」またはヤマト運輸による事前搬入を、出店者の皆さまにご案内いたします。印刷会社などから直送する場合も、佐川急便またはヤマト運輸による運送をご指定下さい。

到着期限はいつですか?

10月24日(土)までに到着するよう、荷物をお送り下さい。例えば、通常の方法で関東地方から発送する場合、発送当日の便に荷物が載っても、福岡への到着には2泊を要します。

下記の佐川急便またはヤマト運輸のWebページで、事前に福岡までのお届け日数についてご確認下さい。なお、早めに送って頂く分には問題ありません。ただし、佐川急便・ヤマト運輸共に保管日数は7日間ですので、10月17日以前に福岡に到着しないようにして下さい。

佐川急便:お届けまでの日数を検索

料金・お届け予定日検索(宅急便)|ヤマト運輸

 

送り先住所・電話番号などの伝票の書き方は?

送り先住所は以下の通りです。

必ず元払い(運賃領収済み)でお送り下さい。

伝票には「品名」を書く欄がございますので、そこに以下の情報を必ずお書き下さい。

  • 内容品(例:書籍、什器)
  • 配置番号(ブース番号)
  • 到着日・時間帯の指定(佐川急便の伝票には、配達希望時間帯を指定する欄が無いので、品名の欄に「配達日時 10月24日 18時〜20時」と必ず書いて下さい。ヤマト運輸の伝票には、希望お届け日の欄に10月24日と書き、希望お時間帯の「18時~20時」の項目に○印を書いてください。それ以外の日時に到着した荷物は、確実な受け取りが保証できません)

※出店名(ブース名)については、必須ではありませんが、書いてあると助かります。

下記の画像は、記入例です。

文学フリマ福岡に荷物を送る際の、佐川急便の伝票記入例

 

f:id:bunfreefukuoka:20151017134726j:plain

 

 

送り状の控えは文学フリマ福岡へのご来場時に必ずお持ちください。輸送のトラブル等が発生した場合、荷物を追跡する唯一の手段が、送り状の控えに記載されたお問い合わせ番号です。

本が出来上がるのがギリギリになってしまった等、通常の便で間に合わない場合

 佐川急便は「飛脚航空便」や「飛脚ジャストタイム便」を提供しており、これにより輸送に掛かる日数を減らすことができます。利用方法については、お近くの佐川急便の営業所や集荷の電話番号(0120-555-555)へお問い合わせ下さい。

なお、開催日の10月25日(日)に荷物が到着する場合は、航空便による配達ができない(日曜日は配達してもらえない)場合がございますのでご注意下さい。

 

搬出について

搬出については、佐川急便による集荷を行います。なお、佐川急便は、日曜日は17時(午後5時)までに集荷を完了します。閉会は16時です。搬出を希望する方は、荷造りをお願いします。
なお、搬出の諸手続を迅速に行う為、会場からの直接搬出はすべて「着払い」でお送り頂く事になります。伝票は事務局で準備しております。

梱包に必要なクラフトテープは、事務局でも少し準備しております。

17時以降に搬出を行いたい方や、佐川急便以外の配送会社を利用したい方は、当日、事務局のスタッフにお問い合わせ下さい。