「文フリ福岡の作り方」② 仲間づくり(1) はじめに

「文フリ福岡の作り方」ですが、まず最初に「スタッフ紹介」も兼ねて「仲間づくり」から書き始めたいと思います。ほとんどのイベントでは、開催するにあたって1人では何もできません。まずは「同じもの」を作ってくれる仲間を探すという作業が始まります。

これは非常に重要な作業です。組織が一枚岩である必要はありませんが、ある程度は何かを一緒に作るのですから、どんな人を仲間にすると良いのか、どんな風に誘えば良いのかは慎重になるところです。変な人を入れたら引っ掻き回されるかもしれません。しっかりした人を入れようと思っても忙しいかもしれません。逆に忙しい人でも丁寧にお願いすれば「出来る範囲」「頼まれた範囲」で何かをやってくれる可能性もあります。何かを始めようとする場合、最初から非常にデリケートなお仕事をこなさなければならないのかもしれません。みなさんも何かイベントをやってみようと思った時には、この辺りが不安になるんじゃないかと思います。

 

そこで「実際どうなの?」ということで、次回は後に副代表になる古賀琢磨が仲間になるに至った経緯をお話していきたいと思います。 

(文責・副代表)

 

リーディングス ネットワーク論―家族・コミュニティ・社会関係資本

リーディングス ネットワーク論―家族・コミュニティ・社会関係資本